libgtkmozembedの置き場所

daisuke diaryより。

今は firefox は /usr/lib/firefox-1.5.0.2/ とかに入り、libgtkembedmoz などのライブラリ類もここに入るようになっている。/usr/lib/firefox-1.5.0/ とかにしてマイナーバージョンが変わっただけでは影響ないようにしたほうがいいだろうか。

Ruby/GNOME2パケジのメンテナとしては、マイナーバージョンアップのたびにライブラリの場所が変わるとそれはそれで困ってしまうような気がします。こちら側もいちいちリビルドすればいいという考え方もあるけど。
しかしどっちみち、今はfirefox-develではRuby/GtkMozEmbedが動かない(デモスクリプトでRubyがabortする)ので、mozilla-develを使っており、firefoxは関係ないのだった。firefoxが新しくなる度に、ひょっとして動くようになってないかな?と期待してこっそりリビルドしてみているのだけど、なかなか直ってくれない。あとはRuby 1.8.4のパケジが出てくれば、もしかして…。などと淡い期待を抱いて待っております。(他力本願度100%)