寝不足

最近ものすごく寝不足気味だ。先月までよりも朝30分早く起きるようになったことと、仕事が最近たてこんでいて帰りが遅いことと、それなのに夜更ししてパチョコンをごにょごにょと触っていることと。いや眠いんですけどね、いろいろとやっておきたいことがあって…。
そんなわけで眠い。どうしようもなく。仕事中に眠くて耐えられなくなったら、下のコンビニまで買いものがてら散歩に出かけたり、給茶器の薄くてまずいコーヒーを飲んだり、こうやって日記書いたりしている。仕事はたくさんあるのだが。

睡眠時間と体調の関係

そうやって寝不足になって分かったのだが、睡眠時間が減少すると体調は確実に悪化しますね。具体的には、

  • 睡眠5時間:ほぼ問題なく活動できる。昼食後に少し眠くなるが、コーヒーでも飲めば軽くしのげる。
  • 睡眠4時間:起き出すのが辛いが、起き出してしまえば普通に動ける。昼休みは爆睡。通勤電車で席が空いたら迷わず座って爆睡。本を読んでも自然に眠ってしまう。
  • 睡眠3時間:目覚めても30分くらい布団から脱出できない。起き出してもだるく、ことあるごとに休憩しようとする。集中力も続かず、仕事に差し支える。作業効率は睡眠5時間の50%くらい。通勤電車では、座ったとたんに本を読む気力もなく眠る。

ちなみに今日は3時間です。ぐうぐう。