2006-10-13から1日間の記事一覧

今日のコーヒー

エチオピアシダモ。豆自体はおいしくて好きなのだが、カスタマイズキャンペーンとかで、無料でシロップを追加できると言われて何を思ったかバニラシロップとか追加したのが運の尽き。最悪な味になってしまった。これは拷問だ。ぜひ試して一緒にくたばりまし…

手書きvs.電子機器

PDAや携帯などの電子機器メモが手書きよりも弱いのは、起動時間に忘れちゃうことよりも日本語の入力と変換だと思う。qwerty(でもグラフィティでもベル打ちでもT9でもPOBoxでもなんでもいい要は電子機器の入力インターフェイス)で入力とか変換とかし始める…

<a href=http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/10/13/0136252">FirefoxをめぐるDebianとMozillaの対立の背景</a>

Firefoxというブランド名を使うなら、ロゴとかソースとか、ちゃんとうちで管理させてくれ、という話。商標権ですな。 これを回避する方法はちゃんとMozilla Foundation側で用意されていて、 Firefoxという名前を使わない。ソースレベルで、名前をごそっと変…

<a href="http://opentechpress.jp/~sado/journal/395">オープンソースマガジンの休刊にあたって</a>

まあ、確かに最近雑誌は買わなくなったなあ。なんというか、雑誌でカバーできる情報量というのはたかが知れている、ということが共通認識として確立しつつあって、商業的に見通しを持って成立するだけの購読者数を確保できないのでしょうね。もちろん、活字…