サッカー観戦

かなりワンサイドなゲームが多かった。

スペイン4-0ウクライナ

シェフチェンコをきっちりと押さえ、ラウール抜きでも4点を奪うという容赦ない攻撃。スペインのような強豪国はふつう、リーグ戦は適当に流して戦うものだと思っていたのでショックだった。すげえ。すごすぎるよ。今回の決勝はスペイン対ブラジルだ。と予言してみよう。

エクアドル3-0コスタリカ

ワンチョペを残して他の全員が引いて守り、それでもダメならとリスクを犯して攻撃に出たコスタリカ。でもやっぱり勝てなかった。

パウロ・ワンチョペ:
我々が持ったチャンスに投資しようと努力したけれど、そうしなかった。サッカーにおいては、ゴールを多く上げた方が勝つし、それに彼らは非常に分析的だった。我々は、グループの下位3チームの中でギリギリのところにいた。今とてもつらい時だが、でも人生は続いている。今、我々は練習を続けなければならないし、次のワールドカップの地区予選について考え始めないといけない。

ワンチョペさん。ワタシはドイツ戦を見てあなたのファンになりました。楽しい試合をありがとう。また4年後、素晴らしいサッカーを見せてください。