人間ドック

人間ドック行ってきました。
最近いろいろと細かい部分で体に不満があったのですが、既知の問題点以外の新たな問題は発見されなかった模様。最終的には2,3週間後に報告書が届くそうですが、まずは一安心といったところでしょうか。
しかし最近の医療は進歩してますね。5年前はレントゲン写真を並べて説明を受けたのですが、今じゃパチョコンの画面にきれいなレントゲン画像が写ってました。医者の端末でボタンをクリックすると患者の目の前のディスプレイに胃とか肝臓とか腎臓とか膵臓とかのレントゲン写真が次々と。この画質はたぶん、撮影時に直接コンピュータに保存されていると推測…バリウム飲まされて右や左やうつ伏せや仰向けやらいろんな格好をさせられている横でそんなハイテクがうごめいていたのですね。うーんすごい。
心電図も測定しながら直接電子データとして保存しているみたいでした。説明の場にはプリントアウトが出てきましたが。
アナログな話としては、朝食抜いたのが久しぶりだったので、人間ドックで食べた昼食が妙に美味かったです。バリウムで膨らんだお腹に、さらにご飯を3杯も入れてしまいました :)