箱根ベゴニア園

ホテルをチェックアウトして、激しい雨の中箱根ベゴニア園へ。箱根湯本の駅のそばから裏道へ入るのだが、この裏道がすごくて、車が転げ落ちるんじゃないかと思うほどの上り坂だった。国道一号線を登ったり降ったりしていいかげん坂道には慣れたつもりだったがこの道は圧巻だった。普通に箱根にやってきて最初にここへ行こうとしていたらこの坂道で断念していたかもしれない。レンタカーだし。
しかしこのステップワゴンは4WDだった、と思い直して、えいやっと登る。登ってしまえばその後はわりと普通の道を一番奥まで走ってベゴニア園に到着。ちなみに帰りに同じ坂道を降ったときはあまり急に感じなかった。
箱根ベゴニア園。園内花だらけ
ベゴニア園は本当にベゴニアがいっぱい咲いていてすごかった。植物園としての規模は大したことないというかはっきり言って小さいのだが、これだけ大輪の花がたくさん咲いていると、その広さでもうお腹いっぱいになれる。