人に教えることの難しさ

人にものを教えるのは難しい。それが電話とかメールとか、遠く離れたところにいて、直接見てやれない場合はなおさらだ。
で、そういうときに、メールとかで複数の人間が同時進行でうわーっと群がって教えようとすると、教えを乞う側はものすごく混乱するのではないだろうか。

  • 最初に反応した人が面倒を見る
  • 途中で放棄するときは放棄することを明言して誰かがそれを引き継ぐ

みたいなルールにして、一人がずっとフォローするようにしないと、話がスムーズに流れていかないのではないかと思う。

人に尋ねることの難しさ

尋ねる側の問題というのもある。そもそも問題を解決できないから人に尋ねるのであって、何が問題なのかよく分かっていないことが多い。そういう状況で、正確な情報を出せと言われても難しい。焦っているし、何を出せといわれているのかを正しく理解できないでちんぷんかんぷんな情報を返してしまったりする。
まずは落ち着け。死にゃあしないよ。と、最初にアドバイスしたほうがいいのかもしれない。