<a href="http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20096000,00.htm">サービスを続々と投入する新生ミクシィのこだわり</a>

mixiの会社が社名もミクシィに変更したという話。まあ、すごい数のヒトに受け入れられてるmixi(というかワタシもアカウント持ってるし)なので、ワタシごときが偉そうなことは言えないんですが。

これに対してmixiは、いかに毎日使いつづけてもらえるサービスにするかというコンセプトが最初にあって、そのためにはコミュニケーションできる機能が必要だろうと、さらにそれを実行するには日記や足あと、コミュニティ、最終ログイン、ログイン時間などの機能も必要になると考えてきて、いまの形になりました。日々、管理ではなくてコミュニケーションできるサービスを目指しているわけです。

mixiはやはりあの独特なインターフェイスと、利用者の数がもたらす豊富な情報量がウリなわけですが、なんというか、インターフェイスに人間が縛られる感が強すぎて、「毎日使いつづける」のはとても苦痛です。少なくともワタシにとっては。特に日記の読みにくさは、もはや、致命的…。

そんなことを言っている端から、mixiのデザインが変わったらしい。ブログ : akiyan.comより。

mixiのレイアウトが大幅に変更された。右側にサイドバーが出現して、全体の横幅が大きく広がったのだ。全体の横幅は900ピクセルほどだ。このため、私の環境ではブラウザの横スクロールバーが現れるようになってしまった。以下がその様子だ。

(画像)

これはユーザビリティ的にかなりよくない状況だ。横スクロールは可能な限り避けなければならない。なぜなら人々は横スクロールすること自体に不慣れだから。

うむ、早速mixiにログインして見てみました。ははあ、上の記事でも言ってた、ニュースの表示のために右にツールバーを追加したのね。まあ、ワタシ的には見ないので別に放っておけばいいですが。しかし見るヒトには、これは苦痛でしょうねえ。 ここは一発、全体的にデザインを見直して…ていうことにはならないんだろうなあ…。