GNUプロジェクトの存在意義

GRUBの新しいマルチブート仕様に沿ったインターフェイスを定義したヘッダファイルを、GPLじゃないライセンスで配布したらどうか、という提案。
Re: [RFC] multiboot2 loader

  • GNUプロジェクトはソフトウェアの自由を広めるための活動なのだからヘッダファイルだけGPLを外すのはありえないでしょう。
  • いやいや、GCCLGPLの例だってあるんだから、GPLじゃないカーネルにマルチブート仕様を満たしてもらうにはGPLじゃないほうがいい。

…永遠にかみ合わない議論ですな。とりあえず、GCCの話はプログラムをなんに使うかという話で、それはGPLでも保証されていることなので、ここで例にあげるのは正しくないと思うぞ。
参考:Objective-Cで使うlibobjcのライセンス