帰京

病院のことなど心残りはあるのだが、休みも終わるので帰京の途に。
帰り道は天気が良さそうなので空いている(と思われる)中央道を選択。いや選択するつもりだったのだが、名古屋に近づいたところで飯田で事故があり通行止め中という情報が入る。
通行止め?(冷や汗
そこからこまめにPAやSAに入って情報を取る。乗用車2台とトラックの事故で負傷者が出たとかなんとか。どうしたものか。
現在地から飯田までは2時間くらいで着きそう。そのころには事故処理も終わっているだろうし待たされてもたいした時間じゃないだろうと予定通り中央道へ。しかしラジオや電話で入ってくる情報はいつまでたっても「通行止め」のまま。しょっちゅう休憩を取ったので3時間くらいかかったが、通行止めは解消しないままとうとう飯田まで来てしまった。渋滞の尻尾が見えている。スピードダウン。待たされるのか…
あれ?インターチェンジから車が入ってくるよ?閉鎖されているんじゃないの?とにょーぼが言った途端、停止する前に渋滞の列が動き出した。なんてこった。目の前で渋滞が解消した。奇跡だw
その後は非常に順調に自宅へ到着。行きも帰りも幸運に助けられてなんか得したような気分だが、たぶん何か間違っていると思うよ。