お葬式

お葬式に出席するために朝早くののぞみで大阪へ。
京都駅で外人の夫婦がガイドらしき日本人女性と楽しそうに会話しているのが見える。こっちは気乗りしないお葬式。しかし考えてみれば、気乗りするお葬式なんてあるのだろうか?

お骨拾い

生まれて初めて人の骨を拾った。意外に多くの骨が残っていて骨壷に入りきらない。そういうものらしく、入りきらない分は共同墓地に埋葬されると説明があった。

老いていく

会うたびにみんな確実に年老いていく。当たり前のことだけど、多くの人間が一堂に会する場に立ち会うと、いやでもそれを実感せざるを得ない。そして自分もまた、その老いの一部として分かちがたく組み込まれている。
(文章を引用する予定)

年上のいとこ曰く

この歳になると、葬式でもないとみんなで会うこともない。
そのとおりだ。そしてたぶんそれは、僕が仕事を休んでまでここへやってきた、本当の理由なのではないかと思う。