株主優待券

訳あって火曜日に大阪へ行くことになり、金券ショップへチケットを買いにいったが、運悪くチケットは一枚しかなかった。取り寄せると言ってくれるのだが数日後になるらしく間に合わない。困ったねえ、明日池袋へ行くか、と言っていると、金券ショップのお姉さんが代替案としてJR東海の株主優待券を出してきた。なんでも2割引でチケットが購入できるらしく、その場で売っている安売りチケットよりもさらにオトクらしい。
そりゃいい、というわけで購入。2枚つづりで2000円。
ただし条件があって、実際の切符購入はその株主優待券を持ってJR東海の窓口に行かないとだめなのだそうだ。ふうん。まあ明日いきますよ。なんにせよ安いのはいいことです。