技術力の囲い込み

Matzにっき(2006-02-07)経由。
ニュース - 日本国民全員にプログラマになってほしい:ITpro

---マイクロソフトVisual Studio Express Editionを,1年間の限定ながら無償配布しました。その目的はどこにあるのでしょうか。

私は日本国民全員にプログラマになってほしいと考えています。今以上にソフトウエア開発業界が発展するために,新しい才能がこの業界に入ってきてほしいと思っています。少しでもソフトウエア開発に興味を持っている人たちに対して道具を無償提供することで,この分野に入ってくるきっかけを作りたいと考えています。

私も国民全員がプログラマになってほしいと思っている。 Visual Studio Express Editionの無償提供がどれくらい有効かはわからないけど。

ワタシもプログラマの人口がもっと増えてソフトウェア開発業界が発展すればいいと思いますが、2つほど疑問が。

  • プログラマ増加=ソフトウェア開発業界の発展 なのか?
  • プロプラエタリなソフトウェアで開発環境を構築することは、プログラマ市場の囲い込みに繋がるのではないか?

教えてえらい人。