運動会

下の息子の運動会。早朝から場所取りに並ぶ。早い人は5時半からきたというが、6時半でも7番目とかなので、まあこんなもんかと思いますよ。
さすがに7年目にもなるといろいろノウハウが蓄積されてくる。キーワードとしては防水シート、椅子、日陰、水、ペグ、などなど。しかしまだまだ反省点もあり。来年は帽子と日焼けどめと靴袋を持ってくる。
運動会を見つつ、ボランティアのミサンガ売りの手伝いなど。売り上げを被災地の学校へ寄付するのだとかで、先日子供たちとミサンガ作っていたのを知りつつ手伝わなかったので、せめてもの罪滅ぼし。ほら、こういうのって当日の動員が重要だし。
運動会の片付けまで手伝ってヘトヘトで帰宅。やりすぎた感満載。好きでやっておいて、なんで俺ばっかり、とか思うのはやめにしたいが。