バックアップ用HDDを買った

メインで使っているノートパソコンのHDD使用率が90%を超えたので、そろそろということでバックアップ用のHDDを買った。モノは↓これ。

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2


主に写真とビデオのバックアップに使うつもり。バックアップ用でもなんでも外付けのHDDを購入するのは実はこれが初めてだったりした。梱包を開けて電源繋いでUSBケーブルでノートPCと接続してNTFSにクイックフォーマット(出荷時はFAT32でフォーマットされている)。あとはもう普通にフォルダ掘ってコピペ。なんて簡単な!
しかしほんとに1TBで1万円切るんですね。ちょっと驚いた。人件費まで考えると、わざわざ時間かけてDVDに焼いているのがあほらしくなるくらいだ。まあノートパソコンのデータは消してしまうので、やはり二重化のためにはDVDに焼きたくなるんだけど、もう1台おなじHDDを買えばいいんじゃないのかと真剣に悩んでいる僕がここにいる。