アジャイルレトロスペクティブズ

今まで読んでなくて、正直、すまんかった。後悔している。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き


オブラブ忘年会で貰ったのを機会に読み始めたのだが、大変勉強になった。第4章以降のアクティビティの紹介も参考になるが、なんと言っても、第3章までの導入部分、特に「3.2 集団ダイナミクスの管理」が秀逸。メンバーの発言をどのように引き出し、メンバーからどうやって有益な結果を引き出すかというノウハウが凝縮されている。また、第4章「場を設定するアクティビティ」も非常に重要なことだなあと思った。イントロ重要。これはまた、ファンクション倶楽部とそれに続くオブラブ忘年会でも強く感じたことでもある。オブジェクト倶楽部の強みは導入のうまさ、参加者を「のせる」うまさだということを再認識した。だって普通、居酒屋で勉強会イベントとかあり得ないよ。
今度(明後日だ)私のチームでもふりかえりをやってみようと思っているので、いろいろ参考にさせてもらいます。あと角さん、サイン下さい。