VineSeedを最新状態にキャッチアップ

ふと思い立って、約半年以上ぶりくらいに更新することにした。
apt-get upgrade; apt-get dist-upgrade して、.rpmnew として保存された設定ファイルをオリジナルのものに適宜反映して、リブートしたら kernel panic になった。

mount: error 6 mounting ext3

がーん
気を取り直して色々調べたところ、Vine Linux フォーラムのこのへんの情報が該当するっぽいので、GRUB の root デバイス名と /etc/fstab の /dev/hdaX という記述を /dev/sdaX に直したらブートできた。
あとは acpid と haldaemon が /proc/acpi/event をめぐって衝突していたので、起動の優先順位を変更(acpid の優先順位を一つあげた)して解決。これは後で acpid のパッケージに反映しておこう。
というわけで最新の VineSeed 環境に追随しました。今までずっと何もできないでいてすみません。これから頑張ります。
しかし X が立ち上がらないのには困った。Xorg -config も system-config-display --reconfig もダメ。画面が腐ってキーボードの応答がなくなる。acpid は生きており、電源スイッチを押せば poweroff が走るので再起動はできるのだが、さて、どうしたものか…。