おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)


普通のスポ魂野球漫画とはちょっと違う。
まずルールに対して非常にくどい。野球のルールはもともともの凄く「くどい」のでそれをきちんと書こうとすると漫画もくどくなってしまいそうでそういう漫画は今までなかった(なかったと思う)のだけど、「おお振り」はそこから逃げないで正面からくどいルールに向き合っている。野球のルールが分かってないと、クライマックスのシーンで何でそんなにみんな漲っているのか分からないのだけど、逆に分かる人にはとても面白い漫画になっている。
次に、弱いチームと強いチームの違いについてきちんと描こうとしている。強豪と呼ばれる学校はなぜ強豪なのか、弱いチームはどのように弱いのか、強豪がなぜコロッと無名の学校に負けてしまったりするのか。そこをありがちなスポ魂の精神論ではなく理詰めできちんと9イニング全部描ききってしまう。傾向と対策、腹の探り合い、投球の組み立て、打撃技術の優劣、そして少しの幸運。
あと監督が女性で野球フェチで巨乳。ちょっとそれはありえないw