海外出張2日目

• やや時差ぼけな感じで朝5時ごろ目覚める。
  • 眠れなくなったのでネットをうろうろ。

朝食

• ホテルでビュッフェ形式。
  • ゴマをまぶしたベーグルが何気に美味かった。あとフレンチトーストも。普段からパンを食べつけてる国の朝食はやはりパンが美味い。
  • ホテルの売店で歯磨き粉を買う。持ってくるのを忘れてたのだ。昨日の飛行機からもらってきたアメニティにも入っているのだが、それはとっておきたいので。
  • お土産に指輪を薦められたのだが、ちょっとゴテゴテしていてどう見てもにょーぼの好みではなさそうなのと、わざわざフロリダで指輪というのも意味不明なのでやめておく。
  • 洗剤も置いてある。買うかどうかは「あとで決める」。

トラベラーズチェック換金

• 出かける前にホテルのフロントでトラベラーズチェックの換金を頼む。
  • フロントの係員はどうしていいか分からないらしく、T/Cを持って奥へ引っ込む。
  • マネージャらしき人が出てきて名前のスペリング*1を確認し、ワタシがT/Cにサインして換金終了。
  • ちなみに手数料は取られなかった。ふむ。アメリカではT/Cの換金では手数料を取らないことが多いというのは本当だったんだ。すばらしい。

買い物

• 今日は夕方まで暇なので、歩いていける距離にあるらしいショッピングモールへみやげを買いにいく。
  • 太い通りへ出ると車がたくさん。そして道沿いには何もない。いや、正確に言うとずっとパームツリーが並んでいる。

PGA Blvd.

• 日本だと太い道路沿いにはビルだったりガソリンスタンドだったり家だったりファミレスだったり何かしらずっと人の気配があるものだけど、アメリカではないところには何もない。以前アリゾナへ行ったときには、町を出ると高速道路沿いにはひたすら、数え切れないたくさんのサボテン*2が、何かの苦役に耐えているかのように生えていて、人の気配など全くなかった。
  • 風は涼しく、太陽はさんさんと輝いている。気持ちよく散歩気分で20分ほどでショッピングモールへ到着。

The Gardens at Palm Beach, Florida

• いろんな店が入っている。そしてデパートもたくさん出店している。NORDSTROM、Macy's、Bloomingdales、saks fifth avenue。十字型のモールの四隅にこれらのデパートが入り、間をたくさんの店が埋めている。見た目は写真の通りいかにもショッピングモールだが、規模がアメリカサイズ。たぶん先日武蔵村山にできたダイヤモンドシティーに匹敵するくらい。
  • 歩き回るのが大変だがなんとか見て回り、子供へのみやげを買い揃えた。モノとしてはどこがみやげやねん、というような品ばかりだがまあプレゼントだと思って受け取つて呉れ給へ。
  • フードコートで昼食にサンドイッチを食べ、再び歩いて帰宅。しかし気温が上がっていて、風も湿っぽくなり、帰り道はかなりつらかった。
  • 道すがらBARNS&NOBLEを見つけたので入り、にょーぼへのみやげを買う。言っておくが本ではない。

Reception party

• 夕方から会議に先立ってのreception party。
  • 英語は得意ではない、というか昔はもうちょっと聞けたししゃべれたのだが最近全く使っていないせいで錆びてしまった。
  • 以前は会社の同僚と一緒に来たので同僚で固まっていてあまりガイジンとしゃべる機会もなかったのだが、今回は一人きりできていることもあり、がんばってあちこちうろつき回って自己紹介&簡単なおしゃべり、を繰り返す。
    • どうやって来たとか
    • 長時間のフライトって大変だよねとか
    • 日本観光の話とか
    • 仕事に絡んだ話もちょろっと
  • 自分にしてはがんばったほうだと思う。
  • 調子に乗って一緒に夕食を食べに出かけ、いろいろと話す。
  • ガイジン同士で興が乗ってスピードアップすると耳が追いつかないのだが、がんばって主に聞く。
  • 自分がしゃべるよりも多くの情報が得られるのでこのほうがいいかも。
  • ちうか一人すごくよくしゃべる人がいて、その人にみんなが相槌を打ち、ツッコミを入れる、という展開で落ち着いてからは聞き取るのもだいぶ楽になってよかった。
  • というわけで全然仕事せずに楽しかった一日であった。

*1:サインを漢字で書いてあるのだ

*2:もちろん人口よりもサボテンの数のほうが多い。