ムーミンの家


近所の家族に誘われてあけぼの子どもの森公園へ。野球場とホッケーコートが併設されている。たぶん国体効果だと思うけど、ホッケーコートは珍しいよね。当日もなにやら熱戦が繰り広げられていた。
公園は起伏が激しい山の中腹にむりやり作った感が強いが、それを上手に活かした感じでムーミンの家があったり、図書館があったり(ムーミンの絵本とか置いてあるらしい)、ちょっとした平坦部を利用して芝生広場があったり、日陰になるあずまやがあったり、山をくだって道路を(歩道橋で)越えれば遊具や流水のある公園があったりと、なかなか色々考えて作られていた。
ムーミンの家は子どもの靴がたくさん脱ぎ捨てられていた(土足禁止らしい)のとあまり広そうな外観ではなかったのでワタシは遠慮したのだが、入ったにょーぼの話では中は結構広くてワタシでも十分見れたらしい。暖炉や揺り椅子や本もあったらしい。シルクハットをかぶって小一時間(略
持参したお弁当を食べたり、昼寝したり、うろうろしたり。子供達がとても楽しそうなのでまあ良かったです。