メール整理

ずっと放置していたメールの整理をやった。

fetchmail + bsfilter + procmail + clamav というシステムで、とりあえずPOPサーバから取ってくることは取ってきてあるのだが、その後放置しているのだった。
とりあえずSylpheedで開いて、受信箱にあるメールのうち、仕分けられるものは新しい振り分けルールで別の箱へ振り分け、残ったものを本当に必要なメールとそれ以外(要するにspam)に分ける。spambsfilterに学習させてspam専用のフォルダへ。
結局2時間くらいかかった。spamはとうとう2万通を越えた。spamフォルダをいじってふと受信箱へ飛ぼうとしたらSylpheedがフリーズした(汁
bsfilterを学習させるのに便利なので置いてあったのだが、そろそろ捨てるか…。
spamが飛んでくるメールアドレスもほぼ固定なので、あのメールアドレスを廃棄すればspamメールもだいぶ減ると思うが…学習のネタが減るのはちょっともったいないような気もする。時々ちらっと読む分には面白いし…(w