<a href="http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=06/05/21/1722213&from=rss">火星で養蚕</a>

いまちょうど神林長平火星三部作を読んでいるのでこういう話題に敏感に反応してしまうわけだが。
なるほど、食糧を自給自足してしまおうと。蚕そのものが食べにくくても、そこはそれ、適切に加工して。宇宙食みたいに食べればいいわけですよね。
問題は単位面積あたり何人を養うことができるか、かな?蚕一匹ではおなか一杯にならないもんねえ。しかもほぼ毎日食べないともたないわけで。まあ蚕だけ食うわけではなのだろうけど。
ちなみに予稿はこれですね。ほんとに加熱するとエビって書いてあるよ…。エビが嫌いなヒトは火星人にはなれないので、地球で機械人と戦って滅んでください(違