休暇

にょーぼが人間ドックを受診しに行ったので代わりに子供に飯食わせて送り出したり洗濯したり掃除したり。ついでに住民票も取りに行った。

保育園の送迎

久しぶりに下の息子の保育園への送り迎えをやったのだが、息子も含めて同じクラスの子供たちの反応がすごく成長していて驚いた。
例えばおもちゃで遊ぶのも、自分とおもちゃで没頭して遊ぶのではなく、他の子供とのインタラクションで遊ぶ、という感じ。よその親(ワタシだ)に示す関心も、じっと見つめたりするのではなくおもちゃを持ってきてワイワイと話しかけたり(ただし意味不明(w )、こちらの反応を期待して芸を披露したりする。こっちの反応が面白いとケタケタ笑って同じことを繰り返す。
子供の成長を強く感じたひとときだった。