使いこなせないケータイ

今朝、テレビで新型ケータイのCMが流れていて、それを見るともなく見ながらふと思った。
別に欲しくない。
強がりでもなんでもなく、もう新しいケータイはいらない。

いま使っているケータイはメールと写真と電話くらいの機能しかない(あとEZナビウォークとか付いているが使わない)のだが、それで結局不自由してない。ちっこい画面でちまちまゲームする気にはならないし、音楽も聴きたいと思わない。というか電車で音楽聴いていたら駅を乗り過ごすし音漏れで周りに迷惑をかけたくない。
それからそもそも、使う時間がない。家では家族と過ごしているし、必要な情報はパチョコンで取る。職場では仕事してるし、通勤電車の中では本読んでるし。ケータイ使う時間はない。というかみんないつそんなに使ってるんですか。他の時間を割いているんですか。それは幸せですか。
価値ある生活を削ってまでケータイのちっこい画面を睨む余裕は、今のワタシにはない。それとももしかしてワタシは何か重要なメリットを見落としているのか?