2006-02-17から1日間の記事一覧

ruby-gnome2

ビルドしてみたが、libgdaバインディングが作成されなかった。先日更新されたlibgdaパッケージに問題があるっぽい。要調査。

心を空っぽにして楽しめる、良質なエンターテインメント

かつて正義の味方を志した青年が再び正義に目覚める、という以上のストーリー性はないが、ワイヤーアクションをばりばり使い、ほぼ全編にわたって繰り広げられるアクションシーンを楽しむためには、ストーリーのなさがむしろ居心地よい。最初からカンフーの…

Amazonとmixiの違い

akiyan.comのmixiサイドバーに関する考察の続き。 ユーザーは今まで自分と関連性のある情報を求めてmixiのホーム画面を開いていた。だからこそ関連性のないサイドバーの情報に対して「うざい」といった強い感情が沸いた。ニュースや天気が見られるのは便利か…

少年犯罪は減っている

「リヴァイアさん、日々のわざ」経由、東京新聞の記事。正当な範囲で引用。 少年犯罪は全般的に減少傾向にあるものの高水準で推移しており、警察庁では「社会に注目される少年事件も多く、予断を許さない状況」としている。 見出しとこの締めくくりがなんと…

国内で競争がないのに国際競争力なんか身に付くわけない

日本のソフトウェア産業を活性化するにはどうすりゃええんだ、ということを、政策としてのオープンソース振興とのからみから論じているid:hyoshiokさん。 我国のソフトウェア産業がまったく国際競争力を持たないと言うことは論をまたない。わざわざ統計を持…

統計マジック

統計の魔術に騙されるな。