VineSeed環境構築(2017.5.21時点)

Vine Linux 6.5からVineSeed環境を構築する。

参考になるのは↓このへん。

Vine7/HowToUpgrade – My Project

docs/developers-guide/install-VineSeed – My Project

後者の方が古いけど、結果的にいい感じにまとまっていると思います。

まずはVine Linux 6.5のインストール。主な選択は以下のとおり。

  • 最小構成
  • 自動パーティション設定
  • ドライブを初期化→はい
  • システムのすべてのパーティションを削除
  • 本当にすべて削除しますか?→はい
  • /dev/sda /boot 500MBに拡張
  • ホスト名 自動設定
  • ファイヤウォールを有効にする
  • システムのデフォルト言語 Japanese
  • タイムゾーン アジア/東京
  • パッケージグループの選択 基本構成

これだけの情報でインストール終わってランレベル3で起動するところまで行けない人は、諦めた方がいいと思います。

さてランレベル3でログインしたら、以下を実施。

export LANG=C
sudo ifup eth0
sudo chkconfig network on

/etc/apt/sources.list.d 以下のファイルを書きかえ。apt lineの6.5をSeedと書き換える。

このままdist-upgradeしようとするとaptが消えると言われて止まってしまう。VineSeedでaptが依存するパッケージを先に入れ、aptを先にupgradeしなければならない。

sudo apt-get update
sudo apt get install libdb-utils
sudo apt-get install apt
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

これでちゃんとVineSeed になります。意外と簡単。splashが動かなくてブートに時間がかかるけど気にしない。そんなことは後回し。

ただ、ここからXを入れてランレベル5でブートできるようにするのはちと大変。

sudo apt-get install task-xorg-x11 task-gnome

いきなりtask-xorg-x11がインストールできない。libdrm_nouveau.so.2がないと言われる。調べるとlibdrmパッケージに入っているファイルだが、実はVineSeedのパッケージの方が6.5よりもバージョン番号が古く、6.5インストール後のlibdrm_nouveau.so.1が入った状態から普通にdist-upgradeではインストール対象から外されてしまうのだ。腐ってやがる!早すぎたんだ(何が

気を取り直して解決する。まずVineSeedのlibdrmパッケージを確認。

wget http://updates.vinelinux.org/apt/VineSeed/x86_64/RPMS.main/libdrm-2.4.69-1vl7.x86_64.rpm

rpm -qp libdrm-2.4.69-1vl7.x86_64.rpm --filesbypkg

libdrm_nouveau.so.2が入ってるね。これを強制的にインストールする。

sudo rpm -Uvh --nodeps --force libdrm-2.4.69-1vl7.x86_64.rpm

で無理やり押し込んで、

sudo apt-get --fix-broken upgrade

sudo apt-get install task-xorg-x11 task-gnome

inittabの修正が必要とのこと。

sudo cp -p /etc/inittab /etc/inittab.org

sudo cp -p /etc/inittab.sysv /etc/inittab

startx

Xが立ち上が…らない。

適切なビデオドライバを入れる必要がある。実はVirtualBoxで動かしているので、それ用のドライバをインストール。

sudo apt-get install xorg-x11-drv-vboxvideo

startx

まだだめ。こうなるともうXのログを見て原因を調べるしかない。

結局、DRIのドライバ読み込みあたりでエラーがまとまって出ているので、アタリをつける。

sudo apt-get install mesa-dri-drivers

startx

ちゃんとGNOME 3が立ち上がった。よかったよかった。

今日はとりあえずここまで。

 

2017.6.14追記

libdrmの処理は以下の方が楽とのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

sudo rpm -e --nodeps libdrm

sudo apt-get -f install