福島第一新聞について

去年の3月26日から、福島第一新聞というのを発行している。
発行しているといっても、paper.liというサービスを使って、自動的に「福島」「原発」という単語を含むツイートを引っかけて、そのツイートのリンク先を内容抜粋と共にリストアップしているだけだ。*1
内容には一切手を加えていない。手を加えるとそこにワタシの思想信条が入ってしまって、逆に公平を欠くことになると考えているからだ。
従って、福島第一新聞に出てくる内容について、ワタシは一切関与していないし、内容の正当性も一切保証しない。at your own riskで利用して下さい。

追記

当初はいろんな情報を手に入れたいと思ってとにかくツイートを集める手段として作って自分でも頻繁に参照していた。しかし最近は、熱心にツイートする人の割合として胡散臭い情報を垂れ流す(失礼)ヒトが多いようで、全体的に読む気がしない新聞になってしまっているので、自分ではあまり読んでない。
発行されると自動的にワタシのタイムラインで通知されて、そこに引用元のツイートのユーザー名も挙げているため、該当ユーザーに補足されてリツイートされて、だんだん認知されてきているようだ。
昨日は職場の同僚と飲みに行ったのだが、そこでしっかり話題にされてしまった。そろそろ年貢の納め時かも知れない。
…冗談はさておき、paper.liは便利で面白いサービスだし無料なので、みんなもどんどん使ってみるといいと思うよ!

*1:今日から、Facebookのタイムラインも検索するようにした。