読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左の頬の内側が

左の頬の内側が痛む。

まず頬の内側の、ちょうど歯が噛み合うあたりが口内炎のような痛みを持つようになり、やがて頬全体に広がって、最後には歯茎や歯の神経まで痛むようになる。
食べ物は噛めるし噛んでいる間は痛みも消えたような気がするのだが、食べ終わってしばらくすると前よりもっと痛くなる。

歯磨きやうがいをするのが最もつらい。特に口から水を吐き出す時が最悪。下を向いて口だけ開けて汚らしく垂れ流すのが一番楽なのだろうが、それは人としてのプライドが許さないらしく、どうしても口をすぼめてプーと吐き出すいつもの形になり、頬の一番痛い部分が歯とこすれて、とても痛む。

原因は寝不足だと思われる。前にも一度同じように寝不足が続いたあと、同じように痛くなったのでほぼ間違いないと思っている。胃腸が荒れているようなムカつき感も少しある。
睡眠時間を長く取ればいいのだがそこは大人の事情で思うに任せず、なかなか回復しない。

今は頬の痛みが取れてきたのだけど歯のほうは虫歯になったみたいに、奥の方がシクシクと痛い。なまじ我慢できる、食べ物も何とか噛めるくらいの痛みなので余計に始末が悪い。

ここまで書いて思ったがバファリンでも飲めば痛みが減らせるのではないか。そうしよう。そうします。夕食済んだらバファリン。俺がんばる!