Twitter post on Thu Oct 20 2011

  • 18:17  マータイさん亡くなってたのか。知らんかった… http://t.co/tmJJp3lx
  • 18:12  何があったのかとても気になる
  • 12:58  福島第一新聞 紙が更新されました! http://t.co/UVkzEkYs ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @piyo2nyan @yamatominyan @theologiacrucis @qzf54 @aloe_hathaway
  • 10:49  よく考えたら一日に3合も食わねえよ!w
  • 08:37  ということで、預託実効線量の使い方の例でした。さあ安心したところで仕事する。
  • 08:36  米1合は約150g。一日に3合食べるとして、年間で164.25kg食べる計算になります。結構食うね俺たち!これが暫定規制値500Bq/kgのお米でセシウム137に換算してほぼ1mSvになります。俺なら食えるね。全然食える。
  • 08:28  体に必要な栄養素カリウムを豊富に含むバナナを一日何本食べればいいのかは知らない。でもまあこのくらいの内部被曝とトレードオフできると思ってカリウムを取らないと明らかに不足してしまうわけで。数Bq/kgの検出で大騒ぎする事が栄養学の観点からどれだけ馬鹿げた事か、分かってもらえるかな。
  • 08:25  一日1本バナナを食べると、1年で36.5μSvの内部被曝。公衆の通常時の年間線量当量限度が1mSvなので、約27分の1程度ということになります。厳密には51年で36.5μSvだが、まあ毎年食べ続けるという前提なので、そこは51年後の被曝量を保守的に採用します。
  • 08:19  バナナ1本がおおよそ0.1μSvの被曝。まあ1本200gくらいだとして1kg食べたら0.5μSvの被曝。セシウム137に換算してだいたい38.5Bq/kg。つまり、セシウム137を38.5Bq/kg含む食品がおおよそバナナと等価の内部被曝をもたらすということですね。
  • 07:39  またfriendfeedからのツイートが止まってるもうイヤ
  • 07:12  Tumblrダウンしてる

Powered by twtr2src