Twitter post on Sun May 22 2011

  • 12:58  福島第一新聞 is out! http://bit.ly/hO3SLS ? Top stories today via @masa8921 @nomoichi @uxnxcxox @orca_ocean
  • 12:49  ほら案の定、言った言わないのケンカ、政局のネタになる。うんざりだ。現場の足を引っ張るくらいならいっそ何もするな。 http://j.mp/jAnNNm
  • 10:59  こういうトンデモなやつらがしたり顔でデマを流すから、医療現場でレントゲンはとらなくていいから薬出せみたいな患者が増える。いい迷惑だ。
  • 10:58  これ、赤字もたいがいトンデモじゃないか。1mSvに比べて20mSvがガンの危険性20倍とか。デマを撒き散らして不安を煽るのは、やめてほしい。 http://bit.ly/l6xNRG
  • 10:39  雨が来る前に買い物に行きたいな
  • 10:04  おお、ちゃんと個人スポンサーのチケット表示されるようになってる。と、主題と関係ないところでロードアベレージを上げてますすみません。
  • 09:56  @kakutani 万全の構えですね? #rubykaigi  [in reply to kakutani]
  • 02:34  (404) http://bit.ly/lNrJu4http://www.youtube.com/user/tbsnewsi#p/l http://ff.im/-DRMtT
  • 02:34  YouTube - tbsnewsi's Channel? http://ff.im/-DRMtS
  • 02:13  言いたいことだいたい書いたので満足して寝る
  • 02:07  @ngtyk なんだって!ぷんぷくりーん!  [in reply to ngtyk]
  • 02:06  で、去年のPTAの会長が夜回りしててそういうドロップアウトした子たちと話したり話聞いたりバーベキューに連れて行ったりしてるという話を聞いて、それは素敵だし俺も協力したいなと思った。
  • 02:03  @ngtyk あのヒトはいい人です!いつも応援してくれます!  [in reply to ngtyk]
  • 02:01  ドロップアウトする子にはその子なりの生きにくさがあって、それをちゃんと聞いて欲しいだろうに、学校に通わせてもらえないし担任も全然フォローしないんだと。そりゃねえだろオイ。せめて聞いてやれよ。
  • 01:57  だから人間関係をうまく築けなかったり、悪目立ちして疎まれたりするとあっという間にハブンチョにされていじめられたり孤立して、生きにくくなってしまってドロップアウトするリスクが高いんじゃないかって思います。
  • 01:55  もう一つ思ったのは、さっき中学校が大人社会のサブセットと書いたけど、人間関係については全体数が少ない分だけサブセットどころか逆に濃縮された社会だということ。
  • 01:52  大人が子供見放して、だれが子供を育てるんだよ。教える相手を選別しといて何が義務教育だよ。誰の義務だよ。親だけじゃないよ社会の義務だよふざけんなと思います。
  • 01:49  部活動について行けなくなった子をいないことにしておいて、合唱部が全国大会の常連です、陸上部の子が一人全中に出ました。それって学校の実績のいいとこばかり見せたいだけじゃん!公立校ってそんなためにあるの?
  • 01:46  もういい加減その対応の欺瞞に気づいたよね。それって全部、グレてない子の親の都合、管理する学校側の手間を省きたい都合しゃないか!
  • 01:45  いまどきの中学校は、グレた連中は学校に入れないんだってさ。髪を染めるのをやめて制服もきちんと着ないと校門から中には入れない。修学旅行にも連れていかない。問題起こしたら来年から同じ場所に行けなくなっちゃうから。
  • 01:43  俺が通ってた中学校は、グレた連中にも来るなとは言わなかった。学級会開いてそういう連中を無理に連れて来て、いいたいことあったら言えとかやってた。修学旅行にも連れて行ってたよ。
  • 01:40  あと、学校にこれない子はどうなるの?行き場所なくなってつるんで憂さ晴らしに悪さするか、引きこもってしまうかだよね。どっちにしても社会に迷惑かかるしそれをたしなめる大人もいない。それでいいの?
  • 01:22  それって問題を先送りしてるだけだし、後々社会に出た時に、初めて経験する人員構成の中によりハードランディングさせられるってことじゃないのかな?
  • 01:20  いまどきの中学校はグレた子、不登校の子はいないことにしてシャンシャンで残りの子を健全育成して卒業させちゃうんだってさ。
  • 01:18  社会に馴染めない人も含めて全体で一つの社会だってこと。中学校のうちに似た状況を経験したことで、後々社会に出た時に割とすんなり着地できたってこと。
  • 01:15  正直言って怖かったけど、でも後になってわかったのは、大人の社会だってついていけなくてグレてる人はいるってことだった。つまり大人の階段を上り始める中学生の社会はある意味大人社会のサブセットになっていて、ぐれていたって物事は前に進まないし周りに迷惑かかっちゃうんだなってこと。
  • 01:10  俺が通ってた中学校にはグレた連中がいて、消化剤ぶちまけたり、授業妨害したり、ガラス割ったりしてた。
  • 01:09  いまどきの中学校について話を聞いた。学校生活に馴染めない子は登校させてもらえないらしい。俺が子供の頃の姿と随分違うなと思った。

Powered by twtr2src