Twitter post on Sat May 21 2011

  • 23:49  3号機は今でも建屋に残ったがれきから放射性物質が(量の多寡はともかく)放出され続けているはず。ちゃんと蓋するなり瓦礫を取り除くなりしないと。
  • 23:48  だから4号機についてもやはり、燃料プールを崩れないように補強して、継続的に循環させて冷やすシステムが要るし、放射性物質を建屋から出ないように屋根をつけて閉じ込めることは重要ですよね
  • 23:46  以前カメラ映像が公開されて、4号機の燃料はそこそこ健全そうな感じだった。でももし写ってなかったところで壊れていたりしたら放射性物質が湯気に混じっていると考えるのだ妥当だし、3号機からの水素で爆発したとしたら、その水素ガスに相応量の放射性物質が含まれているはず。
  • 23:41  今は注水で冷やしてるけど、炉心からは湯気ではなく汚水が熱を持ち出して建屋から漏れ出している。注水する限り漏れ出し続けるので、汚染水を循環させて冷やし、注水を止めることが差し当たっての重要事。
  • 23:40  4号機は燃料が全部外へ出てるので、一応安定的に注水して冷やされている状況。一方1〜3号機は熱い燃料ばかりが炉心に入っていて、多分4号機よりも熱い状態。メルトダウンしててもしてなくても、熱量は変わらないので、冷やす方法を確保することが重要。
  • 23:37  湯気が立ち上って、弱い海風で冷やされてるんだな。現象としてわかりやすいですね http://bit.ly/lNrJu4
  • 23:36  お、建屋の上から白い湯気が流れてますね http://bit.ly/lNrJu4
  • 23:35  またこのライティングが、陸地側から建物を照らしているために、白い湯気で光がもろに拡散して、ライブカメラにはっきり映る。そういう感じなんじゃないかなあ http://bit.ly/lNrJu4http://www.youtube.com/user/tbsnewsi#p/l
  • 23:34  4号機は定期検査のためについさっきまで燃やしていた核燃料も全部プールへ取り出していたときに被災したので、熱い燃料が炉心に戻されている1〜3号機よりも崩壊熱が多く、結果として湯気もたくさん出ます。
  • 23:30  お、そんなわけでまた湯気が出てますね4号機 http://bit.ly/lNrJu4
  • 23:29  まあ要するに、なんの考察も付けずにだらだらリアルタイム画像流したって、不安を煽るだけですよTBSさん。 http://bit.ly/lNrJu4
  • 23:28  カメラは陸地側から撮っているので、海側から吹きこんだ風で陸地側に湯気が出てきて、画面が全体的に白く霞んでしまう。あとはカメラがかなり露出上げて撮影しているので、白さがことさら強調されて見える。そういうことかな。
  • 23:26  白煙は、根拠のない推測だけど、湯気じゃないかな。海側から冷たい空気が(今は海水温のほうが気温より低い)流れこんできたときに、燃料プールから上がっているもやもや蒸気が冷やされて凝縮して、建家の外へ流れ出ながら、白煙のように見えている。そういう状況じゃないかと思います。
  • 17:35  首相の意向で海水注入中断…震災翌日に55分間 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ff.im/-DQ2VD
  • 17:35  Untitled (http://www.f.waseda.jp/okay/news/news_content/20110512_earthquake.pdf) http://ff.im/-DQ2VC
  • 17:18  RT @shinkaimakoto: 残りあと6席!ちゃんと人が入ってくださっていて良かったです。気が済んだのでカフェで仕事して帰ります(笑) http://lockerz.com/s/103465478
  • 16:37  冷えてなくても帰宅できるんじゃないの、という提言は、目からウロコでした http://bit.ly/kC99Va
  • 16:35  今回のリークを主導した「政府関係者」にも、ぜひこの岡芳明先生の提案を読んでほしい http://bit.ly/kC99Va
  • 16:33  具体的に個別の誰かを名指しで非難するのは、後でもできる。今はまず、冷やすことと、帰れるようにすること。
  • 16:31  まだ福島第一原発は冷えてない。政局にするには早すぎるとおもうよ俺は。今、原発に関して政府がするべきことは、冷やすため、非難している皆さんが安全に帰宅するために必要なことを全力で支援すること。これに尽きる。
  • 16:29  でも今政府関係者からのリークって、そういう文脈でリークしてないよねもちろん?
  • 16:29  海水入れると設備は痛むけど、臨界性の観点からは問題ないということ、真水が枯渇したら海水でも迷わず入れるべきだということ。そういうのを踏まえて、シビアアクシデントの対応を見直すというなら、それは非常によいこと。
  • 16:27  いや、あのとき何が起きて、それを教訓として、今後同じことが起こったときにどういうふうに対処すべきかということを考えるために、振り返って検討するなら、これは有意な情報だよ。
  • 16:26  福島第一原発はまだ冷えてない。現時点でそんなことを漏らしてだれか幸せになるのか。そんなことして何かを誰かのせいにして、原発は冷えるのか。
  • 16:24  いまそれをとやかく言って、首相を下ろすみたいな話をして、国会をまた空転させて何か役に立つの?と思う。
  • 16:23  この、首相の意向で海水注入が中断したという話だけど、これって「政府関係者」のリークなのね? http://bit.ly/kz9qVd
  • 12:59  福島第一新聞 is out! http://bit.ly/hzpTqn ? Top stories today via @peko_h @dreamedog @y_baba_ @shirakawa315

Powered by twtr2src