del.icio.usからpinboardに乗り換え

del.icio.usがきな臭いことになっているみたいなので、この際だからpinboardへ乗り換えることにする。入り口で715円払い(Paypal便利!)、iPhoneアプリとしてDelibarをインストールし(230円なり)、ほぼ完了。移行の手間をほぼ代行してくれることを思えばまあ納得できる出費か。

bookmarklet

iPhoneSafariからDelibarを起動できるbookmarkletがDelibarのページにあるのだが、例によってiPhoneSafariで直接インストールできない。しかもSafariFirefoxもインストールしてないWindowsパソコンしかない。Chromeならある。
というわけで、

  1. bookmarkletChromeのブックマークバーへドラッグ&ドロップ
  2. ブックマークを右クリックして編集画面を開き、javascriptクリップボードへコピー
  3. Evernoteへノートとして保存
  4. iPhoneEvernoteを同期してノートを開いてコピー
  5. iPhoneSafariで適当にブックマークを作って編集し、javascriptをURL欄に貼り付けて保存

とやってbookmarkletを使えるようにした。めんどくさい。Appleはここを何とかして欲しい。

なぜ、はてブじゃないのか

単に、はてブへインポートできなかった(トラブル?)から。pinboardは「今スッゲー混んでて時間がかかるけどファイルはもらったから待っててね」と言ってくれた。はてブは「失敗しました。またあとで試してね」と言った。夜遅く、眠たいときに受け取る言葉としては、この違いは非常に大きい。はてなはこういうところを猛烈に反省して欲しい。pinboardは機会損失を最小限に止めることの重要さを理解している。