Bluetoothヘッドホン

これはすごい技術革新。

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140Q/W

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT140Q/W


iPhoneで音楽を聴きながら通勤しているのだが、肩掛けカバンを動かしたり、立ったり座ったりするたびに純正イヤホンのケーブルがどこかにひっかかったり耳から抜けたりして非常に煩わしかった。どうもオレの耳の形はイヤホンを固定するには向いていないらしい。(単に耳がデカイとも言う)
そこで、耳かけ式かつ音楽の再生とハンズフリー通話ができるBluetoothヘッドセットとして↑を購入した。充電式で12時間連続再生とのことなので、まあ毎日充電すれば十分かと。
今日初めて、これをつけて通勤してみた。感動的。コードの取り回しがないということがこれほど楽チンだとは。曲のスキップができない点だけが純正イヤホンに劣るが、そんなもん、ポケットに入っているiPhoneを取り出してちょこっと操作すればよろしい。むしろiPhoneがヘッドホンのリモコンであるかのような錯覚さえ覚える。首を振ろうがカバンを動かそうが立とうが座ろうが走ろうがジャンプしようが問題ない。
あとすごいのは、家で音楽を聴くときの便利さ。iPhoneはそのへんにほっぽっといて、ヘッドホンだけ耳にひっかけてうろうろできる。場所によって音楽の聞こえ方が変わったりもしない。(あまりiPhoneからの遮蔽を増やすと音が切れてしまうが)
もともとあまり音楽を聴くほうではなかったが、ここ数日すっかり"No music, No life."な感じになっている。結局、今まで音楽を聴かなかったのは、ずっと聴き続けることが難しかったからなのだと気づかされた。
もう、純正イヤホンには戻れない。Bluetoothばんざい。