カーネル読書会

楽天タワーでカーネル読書会に参加してきた。吉岡(id:hyoshiok)さんが楽天の中の人になって初めての開催。4階の会議室らしきところで。しかしこの会議室めちゃくちゃ広い。ワタシの会社の会議室フロアの一番大きい(パーティションを取っ払った状態の)会議室を2つL字型に繋げたくらいの大きさ。そして椅子がたくさん。そのL字型の中央部分をちょろっとだけ使って読書会。贅沢だ。
見事なまとめを吉岡さんが既に書いておられるので、私は自分のメモを箇条書きするにとどめる。というか話がいろいろ難しくて全部きちんとは書けない。
ともかく、とりあえず書く。前回参加した奥地さんの回はメモ取ったくせに何も書かなかったうえ、メモを紛失して激しく後悔した。もう繰り返さない。

懇親会で名刺もいただいた(タイミングが悪くてお話はできなかったけど)。非常に物腰が丁寧で、これは出世しそうな中学生だと思った。

  • id:kkawamura
    • 楽天の中の人
    • Rubyで仕事
    • 楽天テクノロジカンファレンスの告知
    • @rakuten_tech
  • id:hyoshiok
    • 8月から中の人
    • 場所の提供、中の人の協力があっての今日の読書会。感謝。
    • 100回目は10/22、秋葉原で開催ということは決まっている
    • Linusを呼ぶ。呼んでくるかどうかは不明w

今ある勉強会ブームの火をつけたのは吉岡さんだと勝手に思っている。偉大で、気さくな人。今日はお話できなかった。聞きたいことがあったのだけど。また今度。
で、本題のはてな田中さん(id:stanaka)と村松さん(id:halfrack)のお話については、あとで書く。(←これやりたかった!)

追記

続きを書いた。