札幌Ruby会議01をUstream.tvで観た

hsbtさんの発表と、Lightning Talkの最初のほうと、角谷さんの発表をリアルタイムで視聴した。LTは全部聴くつもりだったけどヤボ用で席を外して戻ってきたら終わってた。動くドラ娘ことid:objectclubをあまり見られなかったのが残念。
べ、別に初音ミクのコスプレ目当てじゃないんだからねっ!結局初音ミクじゃなくてハロウィンだったし!
とかいうツンデレはさておき、LTの間だけカメラが2台になって(id:elim++)、主にタイマーとドラ娘だったが、プロジェクタスクリーン以外の会場を撮影してくれた。これは素晴らしかった。ただ音声とプロジェクタスクリーンだけの味気ない(失礼)中継ではなく、札幌Ruby会議01という会場を目の前に示して、Ustream.tvを通じて自分も参加しているという錯覚を満喫することができた。
まさに「札幌に行ってきた」という気持ちになれた。
すっかり興奮してIRC*1でコメントしまくってうるさかったのは俺だ。すまん。ともあれ、札幌の皆さんGJでした。また来年行きます。

*1:このためだけに慌ててLimeChatインストールしました(わら