現在偏重

一昨日の日記に対して、

過去偏重もよくないけど、それも現在偏重なんじゃね?

http://del.icio.us/url/dacba8bc02736214df65afe3c10a8460

児玉サヌールさんにコメントいただいたので、もう少し考えてみる。
「学歴とかはっきり言ってどうでもいい」と書いたが、それはその人の歴史を全く顧みない、今だけ見て判断する、ということではなく、例えばなぜ中卒で止まったのか、その理由とか背景とかは気になるというかそれなりにあって、その時に何を考えてどう行動したのか、ということはやはりある程度その人の考え方を反映していると思うので、その内容によってはその人を判断する一つの材料にはなると思う。
例えば父親が失踪して家族を養うために働かざるを得なかったとか。それは家族を捨てるという選択肢を取らなかったということだ。
例えばいじめがひどかったので最後の方ほとんど中学に行ってなかったし高校に行く気になれなかったとか。それでその後どうしたとか。
でもやはり、過去にどうしたかということよりは現在に近いところでどんなことをしているか、どんな実績を残しているか、の方が重要だと思う。だから現在偏重といわれればその通りだ。現在側に荷重がある。
もちろん過去にどでかいことをやっていれば、それは考慮せざるを得ないし、大きさはともかく学歴もまあ考慮するファクターの一つといえば一つで、例えば大学に合格したということは、その時点では大学に合格する力(学力に限らず)があったということで、それも一つの判断材料にはなる。
「学歴とかはっきり言ってどうでもいい」と書いたのは、そういう意味ではちょっと筆が走りすぎたか。すみません。わざわざ自分から相手の学歴を聞いたりしないし、仮に相手から聞かされたり誰かから耳打ちされたからといって、その人の評価がそれで大きく変化したりはしない。まあそんな感じです。今の気持ちはそんなところ。