ユーザーサポートとはどうあるべきか

近々海外旅行に行く予定があり、クレジットカードをゴールドカードに切り替えるとお得なんじゃないかということで、メインで使っているカード会社のユーザーサポートに電話した。クレジットカード会社のゴールドカードよりも安い年会費でゴールドカードを作れるが、その代わり特典内容は多少目減りするとのこと。以下、そこからの会話。

具体的にどう違うんですか?
分かりません。
え、分からないの?じゃあ具体的にどういう特典が受けられるの?海外旅行保険とか、詳しい内容が知りたいんですけど。
大体しか分からないんですが。詳しくはクレジットカード会社に聞いてください。電話番号は…
いやいや、ちょっと待って、そちらのゴールドカードのサービス内容について、一般のゴールドカードと特典内容がどう違うのか、どんな特典内容なのか、そちらでは分からないんですか?
ちょっとお待ちください(待ち受け音声)やっぱり分からないですね、カードの裏にクレジットカード会社の電話番号が書いてありますよね?そちらへ電話してください。

なんじゃそりゃw埒が明かないのでクレジットカード会社に電話した。デカい会社なので自動応答から人間系に回され、そこで5分くらい待たされる。まあ仕方ないので待つ。

○○カードをゴールドカードに切り替えようかと思ってるんですが、年会費が安い分特典内容が少し違うということだったんですが、どういう風に違うんでしょうか?
ゴールドカードの特典の内容は一般のものと同じです。○○カードと一般のカードで違いはありません。
はあそうですか。分かりました。

非常に丁寧な物腰。簡潔な表現。どう考えても前者のほうが怪しい。もう一度電話してみる。

さっきゴールドカードの特典内容についてお尋ねして、クレジットカード会社では特典内容は違わないと言われたんですが、どっちを信じたらいいんでしょうか?
ちょっとお待ちください(偉い人に代わる)もしもし、多分クレジットカード会社さんの窓口のかたの方で一般のカードと我々との提携カードとの扱いの違いについて何か誤解があるんじゃないかと思います。それでですね、具体的な特典内容については、私どものほうにパンフレットがありますので、これをお送りしましょうか?

それを最初に言えよ!俺の勤務時間30分を返せ!
…翻って自分の電話対応のやり方に非常に参考になる体験でした。…そうでも思わないとやっとれんわ!