情報リテラシーの話

マイクロソフトのプレスリリースを朝日が誤解して朝刊とWebに乗せちゃって一部方面が大騒ぎになった。詳しいことはmhatta師のジャーナルにきちんとまとめて書かれているのでそちらを参照(手抜き)。
個人的に思うところをいくつか補足。

それはそうと、今回の朝日の対応には疑問が残る。基本的に誤報なのだし、MSにも迷惑がかかる話だ。それがいくら深夜とは言え数時間に渡ってウェブにも載り、なおかつ紙の新聞記事としても載ってしまっているのだから、朝日は単にウェブ記事を差し替えるだけではなく、訂正した旨きちんと一筆書き加えるべきだと私は思う。

mhatta のジャーナル: かわいそうなマイクロソフト、言いたいことも伝わらなくて - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

あんまりやいのやいの言って朝日をWebから後退させても仕方ないので、そこはツッコまないほうがいいんじゃないかと思う。まあ紙の新聞は訂正記事を載せて欲しいけど。それはやるんじゃないかな。もしかして知らんぷりだったらそれはそれですごい。ちなみにウチは朝日取ってないので結果はフォローしません。

追記: 私自身は見ていないので何とも言えないのだが、今日の朝のテレビ報道のいくつか(朝刊記事をネタにニュースを紹介するようなもの)では、「Windowsのオープンソース化」を前提とした解説がされていたらしい(「設計図が公開されたことにより世界中の人々によって改良されてWindows互換OSが出来る」云々)。朝日もなんというか、罪作りなことをしたものだ。

mhatta のジャーナル: かわいそうなマイクロソフト、言いたいことも伝わらなくて - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

これは朝日じゃなくてテレビ報道各社がソースを確認せずに朝日だか共同配信だかを信じたから。報道側に情報リテラシが皆無であることの一例。
見る人はコスト払って(CM見ながら)ニュース見てるんだから、そこの付加価値はちゃんと確保して欲しいと思う。