大奥

これは面白い。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)


未曾有の疫病で男の数が激減して女が働き、女が世を動かし、将軍も女が勤め、必然的に大奥は男性の溜まり場に。
あまりにも強引過ぎる設定だが、しかしそれを差し引いても余りある世界観の厚み。いや、世界というほど視点は動かず、ほとんど江戸城の中で男と女がウダウダウダウダしているのだが、しかしそれでも存分に登場人物たちの心の動きを描ききって飽きさせない。男性であること、女性であることの意味を考えさせてくれる。本当は男性も女性もなく、生きるということはつらいことなのだ。立場を逆にすることで、むしろ元の立場のつらさのような部分が明らかになる。とても力強い作品だと思った。
いやまだ終わってないはずだけどな。吉宗はこのあとどうするんでしょうね。期待。