Copacabana

mhatta師に紹介頂いたCDを聴いてみた。
Copacabana / Sarah Vaughan
サラ・ヴォーンはすごいおばちゃん声だ。ずっと昔のモノラル録音とか聞くともっとゴスペルぽい歌い方のものもあるけど、このアルバムなんかもう完全におばちゃん。しかしそのおばちゃん声が見事な芸術に昇華するその歌唱力。ただ聞きほれるしかない。個人的にはジャズ界の美空ひばりみたいな位置にいる人。ジャズ界というほどジャズを知らないので、そこはツッコまないでください。
全体に余分な力の抜けた、いい感じにユルユルな曲調。しかし、最初の2曲以外はちょっとよく分からなかった。もう少し聞き込むと分かってくるのかもしれないけど。