メモリ増設

職場のノートPCはほぼ最新型のビジネスノートなのだがメモリが256MBしか積まれていない糞スペックなので動作が非常にもっさりしている。これを仕事に使えというのは寝てろということと同義だ。とてもじゃないがこの先こいつと共に仕事をこなすことなど耐えられない。
というわけでフルスペック2Gバイトのメモリを自腹切ってネット通販で買って換装した。メモリスロットのカバーを開けるネジ回しが見つからずにコンビニで買う羽目になるという予想外の出費もあったが総額13000円ちょっとでメモリの容量が8倍になった。
結果として当然だが動作が非常に軽快になった。まず、もっともスワップが発生しやすい起動停止が非常に速い。さらに複数のアプリケーションを起動した状態でウインドウを切り替える、最小化から復元する、などの操作が非常に高速になった。全部メモリに載ったままなんだから当然だ。
パソコンはこうでなくちゃ。快適に仕事できるようになって良かった良かった。
しかしネジ回しがないIT企業ってどうなんですか。ダメだよね。ダメだよ。