管理職気取りが増えている

つまり、見回りみたいな「管理」の仕事を増やしても、何も生み出さないし、誰も消費をしないじゃないですか。ただ、たしかにこうした官僚的な仕事、官僚的なコストを増やしていくと、ノーアイデアでいろいろ回るんです。

そうそう。管理って気楽なんだよね。アラ探すだけで勤まっているような気になれるから(毒

そうやって作り出す側が疲れちゃうと、「どう守るか」ということになりますよね。ちょっと危なっかしくても、新しくって思い切りのいい発言をするよりは、「何がセーフか」を意識しちゃう。「作る」ことよりも、「どこまでがセーフなのかを調べる」ことにばかりコストを掛けるようになる。

…なんかワタシの職場の昨今の状況をぴたりと言い当てていて気持ち悪いんですが。どこでもそうなの?最近は?