巨人7-3中日

現場で見てきた。首位争いにふさわしいいい試合で興奮した。以下ダイジェストで。

小笠原の1回裏ソロホームランの後、三振の山を築いていた内海が4回表、ウッズにフルカウントから勝負にいった直球をものすごいライナーで左翼スタンドに叩き込まれて同点。
いやーなムードで迎えた4回裏、小笠原、李が続けて1,2塁間を抜くシングルヒットで出塁し、2打数ノーヒットの二岡がバント。山本昌が送球を焦ってタイムリーエラーとなり小笠原がホームイン、さらにノーアウト2,3塁から阿部が3ランホームラン。さらに5回裏に高橋由がソロホームランで6対1。
ポコポコとヒットを打たれ、尾花コーチが6回7回と2度もマウンドに出ていくが続投を志願し、踏ん張って中日打線を7安打1失点で抑えていた内海が8回ついに捕まって、ウッズの内野安打*1と森野のヒットの後で代打の立浪に2点タイムリーを打たれてとうとう降板。気づけば135球も投げていた。今シーズン最後の登板だからよほど完投したかったんだろうと思う。無念。
上原は清水将にいきなりヒットを打たれるがその後は無難に締めて1回1/3を無失点で見事にリリーフ。8回裏には二岡もソロホームランでダメ押し。二岡は今日ここまでノーヒットだったから、打ててよかった。というかあの瞬間、みんながホームランを期待していた中、見事にそれに応えた二岡はやっぱりすごいと思う。
中日ファンの応援は相変わらずの音圧だったけど*29回表、2アウトから上原コールがそれを上回って球場を支配していた。あの時場内の巨人ファンはすべて上原に声援を送っていた。と思う。多分。声を出してない人も心で叫んでいたんじゃないかと。
これでまたレギュラーシーズン優勝争いはどっちか分からなくなった。明日の試合が天王山か。…あ、阪神は消えました。さようならw

*1:これも考えてみれば長打警戒で守備が深かったことと、ボテボテのゴロを頑張って拾おうとした内海が結果的に小笠原の送球を邪魔してしまったことが原因で、内海も疲れてなければ手を出さなかったと思う。

*2:実際、あの人数比であの音量はすごいと思う。素直に尊敬します。