初音ミク

最初に言っておくが買ってないよ。


これは何かというと、音楽を入力して歌詞をつけると歌を歌ってくれる「VOCALOID」というもの、らしい。使ってみたこと無いから詳しくは知りません(しつこい
最近これが一部でやたら人気があるらしくて、発送に時間がかかる状態になっていたり、ニコニコ動画に、初音ミクに何かを歌わせた、という動画がやたらとたくさんアップロードされていたりする。

ネタとしては↓これとか。

同種のものはプロ向けにはあるんだろうけど、この値段で、パソコンソフトとして、つまりDTMのプロじゃなくても手が出る範囲で出るというのはすごいことだなと思った。ついこの前N88BASICで音楽演奏して遊んでいたような気がするが、もうここまで来たのか。
プロの手にかかると、もう人間もVOCALOIDも区別できないところまで完成度が上がるみたいです。

技術もとうとうここまで来たか、と思った。こういう技術は好きだしどんどん発達してほしいと思うが、一方で人間の出番がなくなってしまうのではないかという不安もある。だって15750円でここまで歌えるんだったら人間をなだめすかして機嫌とる必要ないし…w