サンシャイン水族館

池袋のサンシャイン水族館に行ってきた。
サンシャイン水族館は撮影を(一部デリケートな動物を除いて)禁止していないので、ここで気前良く写真を貼ればいいのだが、どうせ人ごみだらけだしカメラを持っていく気がしなかったのと、そもそもそんな写真珍しくもなんともないのでそもそも撮らなかった。ご期待の向きにはすみません。
なんか今、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップキャンペーンみたいなことをやっているらしく、一つ下のフロアに売店があったり、鬼太郎っぽい水生生物などを紹介する別展示があったりして、結構面白かった。しかし本館にゴカイやムカデを展示するのはどうかと思います。
個人的には村上龍の小説「半島を出よ」で出てきたヤドクカエルをたくさん見られたのが良かった。売店でレプリカを買おうかと本気で迷ったのは内緒だ。

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)


アシカショーは暑さのせいかペンギンやサルの機嫌が悪く台本どおりに行かなかったようで大変そうだった。そんな中でアシカたちはがんばって演技していて偉かった。メタファーとしてのあしか。