秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


家に帰ったらDVDが届いていたので早速開封して観た。
やっぱりイイ。長い監督インタビューがついていてそれだけでもお得。距離と時間と速度。
うん、速度は重要だよね。速度というよりベクトルと言った方がいいかもしれない。向きと速度。いくら気持ちを飛ばしても、全然別の方向を向いているとやっぱりダメになるよね。
最後のシーンの解釈は映画館で観たときとは少し変わった。あれも結局、向こう側の人は気持ちがそこにはないから電車が通りすぎるまで待つことはしなかったのだろうし、それをこちら側も分かっていた。ということなのかな、と思った。やはり悲しいことだけれど。
「あのころは、二人ともまだまだ子供だった」という独白は、そういうことだよね?