メーリングリストで

質問者から出された疑問に対して、

  • こっちの質問は過去ログの何番を参照
  • そっちの質問は過去ログの何番と同じ問題じゃないかな
  • これは過去ログの何番に解決方法が書いてあります

という風に、ことごとく過去ログに誘導するというメソッドは、回答をもらう側としてはすごく分かりにくいだろうなと思った。
まあそれ以前に複数の疑問点をきちんと切り分けできてないことにも問題があるのかもしれないし、個々の疑問に対する回答がいちいちすごく長くなるようだと、そうしたくなる気持ちも分からないではないけど。
簡単にどういう解決方法なのかという一言と、過去ログへのリンクなどあるともうちょっと参照性が上がるかな。
自分でもなかなかできてないことなのでアレだが、仕事で今ちょうど新人にいろいろ教えているところなので、何というかタイムリーだった。