旅行の準備

久しぶりに海外出張に、しかも一人で行くことになり、いろいろと準備している。しばらく浦島太郎している間に世の中はどんどん進んでいる。

  • パスポートはICタグ内蔵(これは去年済ませた)
  • 飛行機のチケットはeチケット(まだよく使いかたが分からない)
  • プレゼンはPowerPointがデフォルト
  • 飛行機の座席には電源プラグが付いているらしい(EmPower。プラグ買わなきゃ。いや買わなくてもいいのだけどそこはやはり(w
  • USBにプレゼンを入れて持ち歩くらしい
  • ちなみにデフォルトはネットでPowerPointファイルを事前登録&事後配布
  • 空港やホテルには無線LAN
  • スーツケースのレンタルはネットで
  • 海外旅行保険もネットで
  • トラベラーズチェックもネットで
  • 飛行機のチケットは旅行会社の人にお願いしたが、最初の名刺交換とチケットの手渡し以外の連絡は全てメール
  • アメリカの空港のセキュリティチェックは日本より厳しく、搭乗までに時間くらいかかるのはザラらしい(地球の歩き方情報)

なんというか、隔世の感がある。ほんの数年前はOHPシート持って渡航したがなあ。セキュリティチェックなんかあってないようなもんだった。今に比べれば。