<a href="http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070113i105.htm">不二家ISO、経産省が臨時審査を要請</a>

また、不二家は11日の会見で、「埼玉工場はISO認証を受けており、廃棄物が一定量を超えると、是正報告書を書かなくてはいけないため、(消費期限切れの牛乳を)捨てづらかった面もあったようだ」と釈明した。この点についても、協会は「ISOは、品質管理や環境への配慮を目的としているのに、体裁を整えることを優先しては本末転倒」と事態を重く見ている。

ISO9001認証取得を無誤謬性の証明のために使おうと思っているからこういうことになる。
ISO9001の本質は品質の向上にあり、そのためにはばんばん不適合を出して是正し、同じ不適合の発生を防ぐにはどうシステムを改善していくべきかを考えることにある。
膿を出さずに包み隠していては品質管理などできないと知れ。と思いました(よわ