AMCのEdyカード

ANAマイレージクラブにずっと昔加入して、ずっとろくすっぽ飛行機なんて乗ってないのだが、今日家に帰ったら、家にEdy機能搭載の新しいAMC会員カードが届いていた。
チケットレスサービスをさらに一歩進めて、チケット無しで保安検査場へ直行できるサービスを、Edyの機能*1を使って運用開始したらしい。
Edyカードはかなり普及していて、魅力的なのだが、am/pmなんかがちょっととんでもないことを始めていたりして、まあ紐つけに使われてしまうのがちょっとイヤンな感じではある。
cf. 高木浩光@自宅の日記 - ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。
あんまりいろんな電子マネーを使っても資産の散逸というか、かえって面倒なことになりそうな気がする。個人的にはPASMOのサービスが始まったら定期券をPASMOに変えて、まあそれにいくらかチャージしておこうかな、機会があったら使ってみようかな、というくらいの感じ。鉄道の乗り越し精算に使えて、日常の通勤ルートに必ずある券売機でチャージできるというのは、それだけで非常に大きなセールスポイントじゃないでしょうか。
でもとりあえずクレジットカードがあれば大抵の買い物はできてしまうし、変に紐付けされるリスクを負うくらいならニコニコ現金払いで行きましょうとも思う。

*1:EdyのカードにはEdy機能とは別にカード発行者が好きな認証情報を積み込むことができる。